西荻窪きりん堂ブログ『交通事故治療』編、第一回目です!
今回はムチウチでなかなか治らないという方へ、役立つ情報をお伝えしていきます。
むち打ちの痛みが長期化する原因
ムチウチの痛みが長期化する原因として、一つは交通事故の衝撃の大きさがあります。
交通事故にあったとき、人間の体にはどのくらいの力がかかるかご存知でしょうか?いろいろな条件にもよるのですが、自重の10倍ほどの力がかかるといわれています。50キロの体重の人だとすれば500キロもの引っ張られる力が働くそうです。
そのものすごい力に頭を持ってかれないように対抗するために、首の筋肉を一瞬爆発的に力を入れる必要があります。
そのため、多くの場合頭の損傷は避けられるのですが、首の筋肉や関節は普段の何倍もの負担を受け、損傷してしまうのです。
そして、ここからが本題です!
実はなかなか治らない原因としてもう一つ、重要なのに多く見逃されてしまっているものがあります!
それは何かというと・・・首の前側の筋肉の硬さ(ゴリゴリ)です!
痛みが後ろ側(背面)にくるので、後ろ側だけの治療を受ける方がほとんどなのですが、実は前側の椎前筋という筋肉が首の関節を安定させます。
そして、なかなか治らない頑固なムチウチを治してくれるのです!
終わりに
むち打ちは本当に辛い症状ですが、良い治療法があまり広まっていないという現状があります。
交通事故後の首や肩の痛み、めまいや頭痛、耳鳴りなどがある方で、首の前側を治療されていない方は、お早めに治療することをオススメいたします!