西荻窪きりん堂鍼灸接骨院・整体院|こりや痛みを解消する整体/マッサージ

西荻窪きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

肩のこりと腰痛の関係

2018.01.05

西荻窪きりん堂ブログ、今回は肩こりと腰痛の関係についてです!

 

 

肩こりと腰痛は、密接な関係があります。

 

 

というのも、8~9割の場合、肩こりもしくは腰痛がある方は、背骨、もしくは骨盤に歪みをもっていると言われているのです。

 

 

特に猫背の人が多く、この猫背は肩こり、腰痛を引き起こす可能性が高い歪みです!

 

 

近年、慢性的な肩の痛みなどの原因としてもやもや血管が取り上げられていますが、そもそもそのもやもや血管ができるのは、その場所に炎症が起こるのが原因と言われています。

 

 

症がなぜ起きるのかというと、その場所に持続的な負担がかかっているからです。その負担の一因となるのが猫背などの歪みなのです。

 

 

一口に猫背といっても、タイプは様々です。背中、腰がともに丸まっているタイプの猫背もあれば、腰の反りが強く背中が丸まっているタイプもあります。

 

 

ただ一つ言えるのは、ほとんどの場合、座っているときに頭が前に突き出ています。

 

 

座っている自分の姿勢を横から鏡で見て、自分の肩より、あるいは股関節よりも頭の位置が前にあったら、どこかに猫背があるはずです(@_@)

 

 

ぜひチェックしてみてください!

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP