• 予約優先・西荻窪駅から徒歩3
    03-6454-7090 03-6454-7090 東京都杉並区西荻北3-31-13 勝三ビル102
  • 受付時間

BLOG

肩こりと頭痛の関係は・・・?

2017.12.06

西荻窪きりん堂ブログ、今回は肩こりと頭痛、その関係についてです!!

 

頭痛持ちのかたで、普段肩こりを感じている方も多いと思います(中には肩こりがあっても自分では自覚症状がない方もいらっしゃいます)。

 

頭痛にも何種類かあり、それぞれ原因が違うのですが、今回は筋肉の緊張(肩こり)が原因の『緊張性頭痛についてお伝えしていきます!

緊張性頭痛はなぜ起こる?

 

張性頭痛は首肩を温めたり、運動をしたり、整体やマッサージを受けると楽になります。これは血流がよくなるためです。ですが、一時的でまた頭痛が出てしまう方もいます。

 

 

それはなぜでしょう・・・(◎o◎)

 

ずばりトリガーポイントを放置してしまっているからです!

 

 

肩周りの筋肉がギュ~っと凝り固まった状態が続くと、筋肉の中にトリガーポイントというしこりができます!

 

このトリガーポイントというやつが厄介で、筋肉は首や肩にあるのですが、痛みを『頭』に引き起こします

 

緊張性頭痛が良くなるには

 

普通の運動やストレッチ、整体やマッサージで治らない緊張性頭痛はトリガーポイント治療でよくなることがあります。

 

ご自身でも、肩や首の筋肉を押して頭に響くポイントがあったらそこを軽く押し続けてみてください!少し楽になるようでしたら、トリガーポイントがあるはずです!

 

それでも続く場合は、深層筋(カラダの奥の方にある筋肉)のトリガーポイントが取れていないかもしれないので、一度きりん堂接骨院にご相談ください。

 

西荻窪きりん堂ブログ肩こり・頭痛編、今回は柴崎がお伝えしました!

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP