• 予約優先・西荻窪駅から徒歩3
    03-6454-7090 03-6454-7090 東京都杉並区西荻北3-31-13 勝三ビル102
  • 受付時間

BLOG

デスクワークで肩がこるのは何故???

2017.12.14

西荻窪きりん堂肩こりブログ、今回は多くの人を悩ませる、

『肩こりとデスクワークの関係』についてです!

なぜ、デスクワークは肩がこる?

 

肩こりとデスクワークは切っても切れない関係にあります。

 

それは、デスクワークをするときの頭の位置が大きく関係しているからです!

 

鏡の前でデスクワークの姿勢をしてみるとよくわかるのですが、頭が体よりもかなり前にいっています!

 

頭はボーリングの玉と同じくらいの重さ(約5kg)がありますので、例えば一センチ頭が前に出るだけでも首や肩には相当な負担がかかるのです。

 

では頭の位置はどうやって整えるのでしょう・・・?

 

頭の位置が前に行ってしまうのを整えるには?

 

その答えは、、背骨にあります!

 

背骨には本来S字カーブがあります。そのS字カーブが乱れていると頭が自然と前に行ってしまうのです!

 

デスクに座っている時の背骨、S字ではなくC字カーブになっていませんか?

 

もしなっている方は、下記に自分でできる姿勢矯正のやり方をお伝えしますので、ぜひやってみてください!

 

①まず、体の力を全部抜き、だら~んとします。体が一度丸くなります。

②次に痛くない範囲でできる限り背骨をそらしてください。

③①、②のちょうど真ん中くらいの位置に姿勢をもっていきキープします。

 

このやり方をするだけでもキレイなS字カーブができてきます!

 

肩こり、頭痛で悩んでいる方は、是非やってみてくださいね!

 

 

終わりに

 

院には、デスクワークで肩こりに悩んでいる方が多くいらっしゃいます。その多くは姿勢のちょっとした工夫で軽減されるものです。

 

ただ、中には背骨や骨盤が固まりすぎていて、自分だとどうにもできなくなっている場合があります。

 

お伝えした体操をやってもまだ辛さがあるという方は、一度背骨の矯正、骨盤の矯正をしたほうが良いです!

 

お悩みの方は、西荻窪きりん堂接骨院・整体院までお気軽にお問い合わせください(^-^)

 

 

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP