西荻窪きりん堂鍼灸接骨院・整体院|こりや痛みを解消する整体/マッサージ

西荻窪きりん堂鍼灸接骨院・整体院
各種保険取扱い交通事故対応
診療時間



       
西荻窪駅徒歩3分 予


BLOG

酸化を防ごう

2022.01.24

酸化とは、体内で活性酸素が増えてしまうことで体内の細胞が傷付けられ老化を促してしまったり

ガンの原因になってしまったりすることです。

つまり、簡単に言うと酸化=老化  

女性老化

になるということですね。

酸化はお肌にも悪い影響があり、シミやしわなどの肌老化に繋がり、肌荒れやニキビも引き起こしてしまいます。

しみ

 

そんなやっかいな酸化を防ぐために必要なこと!!

それはズバリ抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂ることです(*^▽^*)

 

 

抗酸化作用のある栄養素その1

ビタミン類!!中でも下記のものが入っている食べ物を摂ってみると良いです。

ビタミンA・・・緑黄色野菜(にんじん・カボチャ・小松菜など)

ビタミンC・・・緑黄色野菜や淡色野菜(ブロッコリー/キャベツ・レンコン)

ビタミンE・・・アボカド・玄米・胚芽米・大豆・植物油(大豆油・ごま油・オリーブ油)

ビタミンはサプリメントより天然のものを積極的に摂るようにしましょう♪

 

緑黄色野菜

抗酸化作用のある栄養素その2

ポリフェノールを摂りましょう♪

カテキン・・・緑茶・紅茶・ほうじ茶

イソフラボン・・・大豆・豆腐・納豆

リグナン・・・ゴマ

アントシアニン・・・ルーベリー・黒豆・ブドウ

 

お茶カフェイン

※お茶類はカフェインも含まれるので、飲みすぎには注意が必要です。

一日、午前中の1、2杯程度に抑えて、白湯を飲んだり夜はノンカフェインのハーブティーを飲んだりしましょう(^^)/

ビタミンCが豊富に摂れるローズヒップティーや安眠効果や胃腸の調子を整えてくれるペパーミントティーがおすすめです。

 

抗酸化作用のある栄養素その3

カロテノイドを摂りましょう♪

β-カロテン・・・にんじん・カボチャ

リコピン・・・トマト

アスタキサンチン・・・鮭・いくら・エビ

ルティン・・・アボカド・プルーン

 

鍋

色んなものをバランス良く摂るには、まずは色んな色のものを日替わりで摂るように心がけてみましょう♪

皆さんが、笑顔で楽しい毎日を送れますように。(^^♪

笑顔の女性

 

 
ブログ一覧へ戻る
03-6454-709003-6454-7090
TOP